12/2 セミナー開催しました

※この事業は令和7年度神戸市地域貢献活動補助金を受けて実施しました








小さめの会議室しか確保できなかったのですが、平日の午後でしたので20名の参加者でほどよい感じでした。

セミナーの内容は 
感染症の歴史 
白血病について 
エイズについて 
ウイルス検査について 
伝播方法と消毒予防 保護活動を行うときのヒント

このようにセミナーに参加するとみんなが話しに集中するので、おのずとしっかり聞く態度になります。
だから身につくような気がします
個人的には、猫エイズキャリア期の慢性疾患のお話がとても参考になりました。

質疑応答で、
歯肉炎から抜糸や歯磨きについての質問がありました。
今後のテーマにご意見もいただいたりで・・終了時刻になりました。
次回は、来年の春頃かな?
楽しみにしてください。

セミナー第4弾 チラシ

神戸猫ネットセミナー2025 
シリーズで開催 その 第4弾

”猫エイズと白血病 診断から管理まで

日時 2025年12月2日(火)
   14:00~16:00

会場 神戸市立総合福祉センター
    4階 第会議室

   神戸市中央区橘通3丁目4-1
   Googleマップ

総合福祉センター 玄関

参加費 無料 
定 員 35名 (定員になり次第 締切)


講 師 西山ゆう子 獣医師(米国・日本)
《略歴》
ロサンゼルス在住35年。札幌出身。
1986年北海道大学獣医学部卒業。
1990年渡米。動物病院勤務医、アイオワ州立大学勤務を経て、2004年ロサンゼルス郊外に動物病院開業。2014年からフリーの獣医師として、特にシェルターメディスン、動物 虐待に特化して日米で講演、執筆活動を行っている。
主な著書
「いい獣医さんに出会いたい!」(ポット出版プラス)、
「アメリカ動物診療記」(駒草出版社)、「小さな命を救いたい」(エフエー出版)等多数。

分かりやすくて読みやすい本を書かれた西山ゆう子先生のお話を聞くのは有意義な時間になると思います
質疑応答の時間もあります

お問い合わせは kobenekonet.main@gmail.com までお願いします

※この事業は令和7年度神戸市地域貢献活動補助金を受けて実施しています